arabinのブログ

51歳で障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事で働いています。中学生の頃から人に見られている気がする、噂されている気がして苦しくなり、以来人を避けて生活してきました。高校も中退、仕事の転職も数知れず、能力なし学歴なしの51歳中年オヤジです。今までは何とかこの症状を無くそうとしていましたが、どうやらこの症状は無くならないみたいです。こんな自分のままで楽に生きていくしかありません。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の精神症状は脇目恐怖と言うらしいです

脇目恐怖という対人恐怖症をご存知でしょうか?視界に入る人を見るつもりはなくても見てしまうという精神症状です。本人は見てはいけないと自分を律しようとするのですが、どうにもならずすごく苦痛を感じてしまうのです。今日もこんなことがありました。 今…

薬を許容値ギリギリまで増やしました

先週の木曜日、精神科の診察に行ってきました。 人に自分が嫌がられている気がするという私の症状を緩和するため、セルトラリンという抗うつ薬が100mgまで増やされました。 最初は25mgから始めたのですが、効果がなかったら100mgまで増やして1…

働かなくてもお金がもらえるベーシックインカムを導入したら、生活はどうなった?

アフリカのナミビアのある村でベーシックインカムが実験的に導入されました。その結果、犯罪率が42%減少し、貧困世帯が減り、商売を自分で始める人が増加したそうです。生活するのに必要な最低限のお金を毎月支給されるとしたら、あなただったらどんな生…

自分の考えがない悩みとは

昨夜、友人から「自分は自分の考えがない」ということを打ち明けられました。 友人もまた広汎性発達障害と診断されたので、その結果なのかもしれません。 それにしても、どうして自分の考えがないことが気になるのでしょう? 別の友人にそのことを話したら、…

来年の仕事は・・・・

先週の金曜日に特別支援学校の事務長さんから言われました。 来年は予算がついて特別支援学校の仕事の求人があったとしても、私は就くことは出来ないそうです。 それは他の人にも就職の機会を均等に与えるためだとか。 だから、来年は違う仕事を探さなければ…

歯を抜いたらマジ痛い

昨日、歯医者にて破折している奥歯を2本抜きました。抜いたと言っても1本丸々抜いたわけじゃありません。根元の骨が溶けている側の半分だけをカットして抜きました。ですから、その奥歯は半分ずつ残っています。これからの治療としては、その半分の歯を支台…

弟に「お前も障害者手帳を貰わないか?」と進言したら断られた件

私の弟は現在無職です。無職になってかれこれ1年近くになります。 先日、障害者就労支援センターの人に弟の話をした時、こう言われました。 「1年近くも社会と関わりがないということは、生きづらさを感じているんだと思うから、一度、精神科で診察を受けて…

今日は仕事を休みました

今日は仕事を休みました。何となく行きたくなかったので・・・・・。 まだ病気休暇が8日ほどあるので、体調不良で休んでも日給は出ます。 その点は有り難い仕事です。 それにしても、私は働くのがイヤなのだなぁ~と思います。 毎朝7時過ぎに出て、夜遅くま…

冬用タイヤを装着しました

今朝は雪が降りしきっていた。明日の仕事に行くのに危ないと思い、スタッドレスタイヤに交換しました。 交換しましたと言っても、交換してくれたのは弟なんですけどね。 前モデルのワゴンR用のスタッドレスタイヤがあったので、そのタイヤを装着しました。 …

病気をオープンに出来るなんて、なんて良い時代になったんだろう

昨日は看護助手の仕事の面談の為、障害者就労支援センターの人と一緒に労災病院に行ってきました。 初顔合わせということで、看護部長から仕事の内容を聞き、就労支援センターの人が看護部長に私の症状のことを説明してくれました。 人が気になるということ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。新年2日目の今日は、午後3時くらいまで布団の中でモソモソしてました。こんなんで仕事が始まって勤められるのかなぁ??・・・・・少し不安があります・・・・・ 午後3時に起きてから、久しぶ…