arabinのブログ

51歳で障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事で働いています。中学生の頃から人に見られている気がする、噂されている気がして苦しくなり、以来人を避けて生活してきました。高校も中退、仕事の転職も数知れず、能力なし学歴なしの51歳中年オヤジです。今までは何とかこの症状を無くそうとしていましたが、どうやらこの症状は無くならないみたいです。こんな自分のままで楽に生きていくしかありません。

どうしたら楽になれるかじゃなくて、どうなりたいか?を考えてみた

私は人に嫌われているという思考に苦しんで、今までの人生はそれを解決することにエネルギーを注いできました。

昨日、友人に言われました。

『どうなりたい?どんな自分になりたい?』

言われてみれば今までの人生でそんなこと考えたこともありません。しばらく考えました。

そして思いつきました。

『人を気にせずのびのびとやりたいことをやる』

これが私のなりたい自分です。

目的地がはっきりしないと、願望は実現しません。今まで悩みが解決しなかったのは、楽になりたい楽になりたいというばかりで、どうなりたいか?という目的地がハッキリしていなかったからだと思います。

あなたはどうなりたいですか?どんな自分になりたいですか?