arabinのブログ

51歳で障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事で働いています。中学生の頃から人に見られている気がする、噂されている気がして苦しくなり、以来人を避けて生活してきました。高校も中退、仕事の転職も数知れず、能力なし学歴なしの51歳中年オヤジです。今までは何とかこの症状を無くそうとしていましたが、どうやらこの症状は無くならないみたいです。こんな自分のままで楽に生きていくしかありません。

今、話題のマインドフルネス瞑想入門本を購入しました

今、話題のマインドフルネスってご存知ですか?

日本語では気付きと訳されます。

マインドフルネスは色々な本が出版されているのですが、こちらの本が評価が高かったので購入してみました。

今日はその本をご紹介します。

 

 

その本がこちらです。

www.amazon.co.jp

 

 

数あるマインドフルネス瞑想の本の中で、どうしてこの本を購入しようと思ったかと言えば、レビューで評価が高かったからです。

特に付録のCDの声が良いという評価が高かったし、文章も理解しやすいと評価されている人が多かったです。

そんな評価の高いレビューの中で、一際私の目を引いた一人のレビューがありました。

その人は本を購入する前はこんな状態だったそうです。

 

PTSD、うつ歴7年目。薬で廃人になり精神科へ行かなくなってから3年。軽くヨガを毎日続けて1年。糖質制限3ヶ月で標準体重へ落とし脳内が炎症していたような症状が落ちつく。でも心的外傷後から続く人目が嫌で外出が苦手、無気力、倦怠感、心配性、片付けられない、お金の管理が苦手、他者が自分の期待にそわないことをすると(意見の相違とか)口から胃が出るかと思うほど動揺をし、そして根に持ち相手を恨むなどは変わらず。その苦しみを少しでも軽くしたいとリラックス音楽をかけながら瞑想をしていたけれど効果が感じられず。

 

 

この方は軽い気持ちで書籍を購入して、付録のCDを聞いて毎朝、毎夜マインドフルネス瞑想をやってみたそうです。

すると三日目で何年も続いていた1点を視てると脳内がボーっとする症状がなくなり、視界がクリアになったので、それから毎朝、毎夜マインドフルネス瞑想を続けたそうです。

するとこうなったそうです。

 

産まれてからいままで夢の中で生きていのだ!って理解できました。
集中力が付いて、時間があればKindleで好きな本を数時間で2冊は読めて、甘い物も欲しくならなくなり3食を軽く食べて幸せで、金銭管理も出来て、少しづつ片付けられるようにもなれ、3日前からはワクワクしたい!って簡単なゲームまで始めてます。
「この雑念って外の車の往来の音や風の音と同じだな。風の音などに意味付けして、それが自分の思考なんだ!なんて思ってたのか。笑える!」って気づき苦にならなくなりました。

 

 

これって悟り状態ですよ。

この方の感性が良かったのでしょうが、私はこの方のレビューを見て、この本を購入したいと思いました。



そんなことには興味がない、それより現実問題をクリアしたいと思われる方にも、マインドフルネス瞑想は有効です。

レビューをご覧になればわかりますが、マインドフルネス瞑想を続けることで飲用している薬を激減させることが出来た方や、夜ぐっすり眠れるようになった方など、現実問題が改善された方も多いです。

良かったら一度、ご覧になってみてください。

著者の吉田昌生さんもとても感じの良い方です。