arabinのブログ

51歳で障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事で働いています。中学生の頃から人に見られている気がする、噂されている気がして苦しくなり、以来人を避けて生活してきました。高校も中退、仕事の転職も数知れず、能力なし学歴なしの51歳中年オヤジです。今までは何とかこの症状を無くそうとしていましたが、どうやらこの症状は無くならないみたいです。こんな自分のままで楽に生きていくしかありません。

私の精神症状は脇目恐怖と言うらしいです

脇目恐怖という対人恐怖症をご存知でしょうか?

視界に入る人を見るつもりはなくても見てしまうという精神症状です。

本人は見てはいけないと自分を律しようとするのですが、どうにもならずすごく苦痛を感じてしまうのです。

今日もこんなことがありました。



今日は事務所の中で仕事をしていたのですが、私の机と隣り合わせになっている人が気になって仕方ありませんでした。

でも、見たら嫌がられると思い、見てはいけない!見てはいけない!と思うのですが、そう思えば思うほど気になって、顔は前を向いているのに、目だけで隣の人を見ていました。

それの何が苦痛って、横目で見ていることが隣の人にバレたら嫌がられるという恐怖が一番の苦痛です。



私がこんなことになったのは、中学2年生の頃。

突然、教室で隣に座っている人が気になるようになって、見ずにはいられなくなったのです。

見てはいけないと思えば思うほど気になって、顔は黒板の方を向いているのに、目だけで横の人を見るようになってしまいました。



当時、私はこんな状態になった自分を人に知られたら、ただでさえ嫌われているのに、もう完全に相手にされなくなると怯えました。

当時は今のようにインターネットも普及していませんでしたから、私と同じような悩みを持っている人がいるとは思いませんでした。

でも、最近、ネットで検索していたら、私と同じように視界に入る人を見てはいけないと思うのに見てしまう人が多いことを知りました。



脇目恐怖というらしいです。

www6.nhk.or.jp





なんとかならんかなぁ~と思う今日の私でした。