arabinのブログ

51歳で障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事で働いています。中学生の頃から人に見られている気がする、噂されている気がして苦しくなり、以来人を避けて生活してきました。高校も中退、仕事の転職も数知れず、能力なし学歴なしの51歳中年オヤジです。今までは何とかこの症状を無くそうとしていましたが、どうやらこの症状は無くならないみたいです。こんな自分のままで楽に生きていくしかありません。

貯金しなきゃダメだな

今日は近所の友人と久しぶりにインドカレーを食べに行った。

美味しかった。

 

 

その友人との話の中で貯金の話になった。

「今まで貯金したことないのか?」と聞かれた。

 

 

恥ずかしい話ではあるが、私は今まで貯金するという気になったことがない。

 

 

悩みを解決することばかり考えて

生活のことは何も考えていなかった。

 

 

自宅住まいで

食費や光熱費は親が持ってくれた。

 

 

私は家に1円も入れず

自分の携帯電話料金や国民年金

クレジットカード使用料金を

支払うだけでよかった。

 

 

だから、体と精神に負担のかからない

給料の安い仕事でもやってこれた。

 

 

その分、親の負担は大きかった。

親に随分お金を使わせてしまった。

もう貯金はほとんど残っていないという。

申し訳ないことをした。

 

 

私もこの年になってようやく

貯金することの大切さを自覚するようになった。

それは先日、ファイナンシャルプランナーのライフプラン相談を受けてからだ。

 

 

親も84歳。

いつ亡くなってもおかしくない年齢になった。

 

 

今からどれくらい貯金できるかわからないが

親が亡くなった後に備えておかなければいけない。