arabinのブログ

51歳で障害年金を貰いながら、障害者枠の仕事で働いています。中学生の頃から人に見られている気がする、噂されている気がして苦しくなり、以来人を避けて生活してきました。高校も中退、仕事の転職も数知れず、能力なし学歴なしの51歳中年オヤジです。今までは何とかこの症状を無くそうとしていましたが、どうやらこの症状は無くならないみたいです。こんな自分のままで楽に生きていくしかありません。

1時間の車の運転がきつい

障害者就労支援センターの紹介で、昨日から造船所の事務の実習に行くことになっていました。 でも、通勤に車で1時間かかるのです。車で1時間は私にとってとても辛いです。 1週間に1度なら、まだ我慢できそうな気もしますが、毎日往復2時間も車を運転す…

どうしたら楽になれるかじゃなくて、どうなりたいか?を考えてみた

私は人に嫌われているという思考に苦しんで、今までの人生はそれを解決することにエネルギーを注いできました。昨日、友人に言われました。『どうなりたい?どんな自分になりたい?』言われてみれば今までの人生でそんなこと考えたこともありません。しばら…

オレが逆の立場だったら、そんな奴に近づかんわ

今日、車で走っていました。いつもと変わらず後ろの車が気になるので、チラチラチラチラとバックミラーを見ていました。すると後ろの車が遥か後方に下がっていくではありませんか?!まるで「こんな気味悪い奴には近付かんとこ」とでもいうかのように。車間…

嫌われていないと言われても信じられない・・・・・

今日はハローワークにて、先日受けた職業適性検査の結果を元にして、ハローワークの職員さんと障害者就労支援センターの職員さんと職業適性検査をして下さったカウンセラーさんと私の4人で、次の仕事に向けてどう取り組んでいくか話し合いました。その話し合…

対人恐怖症と言っても家から出られない人もいるらしい

今日、精神科の先生に聞いてみました。『先生の患者さんには私と同じような対人恐怖症の方はいらっしゃいますか?』先生の答えは予想外なものでした。『若い人もいらっしゃいますし、若い頃に発症されて、そのまま年齢を重ねていらっしゃる方もいます。若い…

私のやりたいことって何だろう?

ネットで縁があったある人から問われた。「あなたの実現したいことは何ですか?」その人が言うには、実現したいこと、やりたいことがハッキリしていればいるだけ経済的に豊かになれる可能性が格段にあがるのだそうだ。多くの人が経済的に豊かになれない原因…

私が人生に希望を見出したとき

昨日のお金のセミナーでは、毎月の収入と支出を明らかにして、貯金するためには毎月これぐらい貯金したいと目標を立てましょうというお話でした。私は話を聞いていると段々虚しくなってきました。というのも、今は光熱費や食費などは親が払ってくれているか…

お金の達人になるための秘訣。収入-貯金=支出の法則とは

今日は障害者就労支援センター主催の『お金の達人になろうセミナー&茶話会』でした。講師はファイナンシャルプランナーの君崎先生です。セミナーで印象的だったのは、「収入-支出=貯金 と考えていたら貯金は出来ません。収入-貯金=支出 と考えるように…

弟は私の希望の星だった

私の47歳になる弟は現在、働いていません。国民年金や携帯電話料金、生命保険料などは親に払ってもらっています。せめてそれぐらいは働いて自分で払おうよと、何度も言ったのですが、「わかりました。働きます」とは言うものの、全然働く素振りを見せません…

歯医者で提案された部分入れ歯の値段は13万円なり

去年、別の歯科医でインプラントを提案された歯の治療に入ることになりました。昨日、その歯を診てもらうと歯に亀裂線が入っていて、抜くしかないということでした。で、抜いた後はインプラントにするか部分入れ歯にするか、それは追々決めていきましょうと…

自分って本当に難しい

とりあえず毎日、ブログをアップしてみようと何日か前に思ったのに、昨日はブログをアップできませんでした。書きたいことがなかったんです。書きたいことがない時は書かなくてもいいんでしょうが、一度決めたら何が何でもやり続けなくてはいけない!!と自…

インドカレー屋に行ってきました

友人から突然電話がかかってきて、「インドカレー食べに行かない?」との誘い。あんまりお金がないのでお断りしたかったような気もするが、人から誘われると相手の気持ちを優先させてしまう私の悪い癖。「いいよ!じゃあ行こうか!」と二つ返事で了承する。…

意外と金食い虫な私

明日はファインナンシャルプランナーの先生とのライフ相談会です。多分、弟も同席します。それに向けて我が家でかかっているお金を細かく書き出してみました。光熱費、水道代、電話・プロバイダ料金、固定資産税、火災保険掛け金などなど。今はそれらのお金…

今日は2週間ぶりの精神科の診察でした

今日は2週間ぶりの精神科の診察でした。先生から聞かれました。「対人恐怖症的な症状の緩和のために出された薬(セルトラリン)を服用してみて何か変化がありましたか?」「今のところ特に変化はありません」と私。とりあえず1ヶ月は飲み続けて様子を見てみ…

今日も脇見恐怖の症状がきつかったです

今日の事務所での仕事の時、隣に座っている女性がとても気になりました。見てはいけないと思えば思うほど気になって、脇見(顔を向けずに横目で見ること)してしまうのです。その女性が机を音を立てて閉めたりすると、私が脇見しているから怒っているのでは…

今日の仕事は宛名書きでした

今日の特別支援学校での仕事は、生徒さんの保護者宛の宛名書きの仕事でした。「山本一郎 保護者様」 そんな感じで宛名を書きます。一年前は生徒さんの名前を書いていても、顔が思い浮かびませんでしたが、今ではかなり顔と名前が一致するようになりました。…

CDの声が超絶良かったです!!

2日前に購入した「マインドフルネス瞑想入門」が今日、届きました。 早速、誘導CDを聞いてみました。 素晴らしい!! 声が超絶良いです!! さすがAmazonのレビューで多くの方が褒めているだけのことはあります。 「マインドフルネス瞑想入門」

今、話題のマインドフルネス瞑想入門本を購入しました

今、話題のマインドフルネスってご存知ですか?日本語では気付きと訳されます。マインドフルネスは色々な本が出版されているのですが、こちらの本が評価が高かったので購入してみました。今日はその本をご紹介します。 その本がこちらです。 www.amazon.co.jp…

脇見恐怖症は克服できる病気だそうです

私の症状が脇見恐怖症ということはわかったのですが、さらに検索していると面白いページを見つけました。それがこちら⇒脇見恐怖症の治し方そちらに書かれている脇見恐怖症の治し方をご説明します。 簡単に言うと、脇見恐怖症の人同士がオフ会で会って、実際…

私の精神症状は脇目恐怖と言うらしいです

脇目恐怖という対人恐怖症をご存知でしょうか?視界に入る人を見るつもりはなくても見てしまうという精神症状です。本人は見てはいけないと自分を律しようとするのですが、どうにもならずすごく苦痛を感じてしまうのです。今日もこんなことがありました。 今…

薬を許容値ギリギリまで増やしました

先週の木曜日、精神科の診察に行ってきました。 人に自分が嫌がられている気がするという私の症状を緩和するため、セルトラリンという抗うつ薬が100mgまで増やされました。 最初は25mgから始めたのですが、効果がなかったら100mgまで増やして1…

働かなくてもお金がもらえるベーシックインカムを導入したら、生活はどうなった?

アフリカのナミビアのある村でベーシックインカムが実験的に導入されました。その結果、犯罪率が42%減少し、貧困世帯が減り、商売を自分で始める人が増加したそうです。生活するのに必要な最低限のお金を毎月支給されるとしたら、あなただったらどんな生…

自分の考えがない悩みとは

昨夜、友人から「自分は自分の考えがない」ということを打ち明けられました。 友人もまた広汎性発達障害と診断されたので、その結果なのかもしれません。 それにしても、どうして自分の考えがないことが気になるのでしょう? 別の友人にそのことを話したら、…

来年の仕事は・・・・

先週の金曜日に特別支援学校の事務長さんから言われました。 来年は予算がついて特別支援学校の仕事の求人があったとしても、私は就くことは出来ないそうです。 それは他の人にも就職の機会を均等に与えるためだとか。 だから、来年は違う仕事を探さなければ…

歯を抜いたらマジ痛い

昨日、歯医者にて破折している奥歯を2本抜きました。抜いたと言っても1本丸々抜いたわけじゃありません。根元の骨が溶けている側の半分だけをカットして抜きました。ですから、その奥歯は半分ずつ残っています。これからの治療としては、その半分の歯を支台…

弟に「お前も障害者手帳を貰わないか?」と進言したら断られた件

私の弟は現在無職です。無職になってかれこれ1年近くになります。 先日、障害者就労支援センターの人に弟の話をした時、こう言われました。 「1年近くも社会と関わりがないということは、生きづらさを感じているんだと思うから、一度、精神科で診察を受けて…

今日は仕事を休みました

今日は仕事を休みました。何となく行きたくなかったので・・・・・。 まだ病気休暇が8日ほどあるので、体調不良で休んでも日給は出ます。 その点は有り難い仕事です。 それにしても、私は働くのがイヤなのだなぁ~と思います。 毎朝7時過ぎに出て、夜遅くま…

冬用タイヤを装着しました

今朝は雪が降りしきっていた。明日の仕事に行くのに危ないと思い、スタッドレスタイヤに交換しました。 交換しましたと言っても、交換してくれたのは弟なんですけどね。 前モデルのワゴンR用のスタッドレスタイヤがあったので、そのタイヤを装着しました。 …

病気をオープンに出来るなんて、なんて良い時代になったんだろう

昨日は看護助手の仕事の面談の為、障害者就労支援センターの人と一緒に労災病院に行ってきました。 初顔合わせということで、看護部長から仕事の内容を聞き、就労支援センターの人が看護部長に私の症状のことを説明してくれました。 人が気になるということ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。新年2日目の今日は、午後3時くらいまで布団の中でモソモソしてました。こんなんで仕事が始まって勤められるのかなぁ??・・・・・少し不安があります・・・・・ 午後3時に起きてから、久しぶ…

発達障害に効果的な音読を始めてみた

私は感情がよくわからない。 人からこんなことがあったのよ、酷いでしょう?と言われても ピンと来ないことが多い。 特に感情が動く場面のことは特に弱い。 何が酷いのかよくわからないのだ。 そんなだから、小学生の頃の読書感想文などは特に苦手だった。 …

貯金しなきゃダメだな

今日は近所の友人と久しぶりにインドカレーを食べに行った。 美味しかった。 その友人との話の中で貯金の話になった。 「今まで貯金したことないのか?」と聞かれた。 恥ずかしい話ではあるが、私は今まで貯金するという気になったことがない。 悩みを解決す…

初めまして

一度、自分のありのままを書いていけたらいいなと思い、 はてなブログを始めたのですが、 ありのままに書くことが出来なくなり、 数記事書いて、あえなく挫折。 そのまま放置していたのですが、 今日、新たに見つけたブログに感化されて また記事を書きたく…